2012年9月14日金曜日

ニューヨークのベーグル店 その1
トーフクリームチーズが絶品!
★ミューレイズベーグル★

今回は、ニューヨークのベーグル店についてご紹介したいと思います。

2年に1回くらいニューヨークにベーグルを食べに行くのですが、
私の一番のおすすめのベーグル専門店は、、

「Murrays Bagel  ミューレイズベーグル」
500 Avenue of the Americas, New York, NY 10011
TEL: 212.462.2830
FAX: 212.627.5054
http://www.murraysbagels.com/

です!!

このミューレイズベーグルは、ニューヨーク、マンハッタンのグリニッジビレッジというところにあります。

グリニッジビレッジは、
北は14丁目 (14th Street)、
南はハウストン通り (Houston Street)、
東はブロードウェイ
西はハドソン川に囲まれた地域。

五番街の南端に位置し、
セントラル・パークと並んで有名な公園である
ワシントン・スクエア・パーク、
大規模私立大学のニューヨーク大学 (NYU)、
ジャズで有名なヴィレッジ・ヴァンガードなどがある地域です。

そんなグリニッジビレッジの

14th Streetから、6Ave を南にトコトコ下っていくとMurrays Bagelsはあります。

青いテントが目印。
このミューレイズベーグルは、青がテーマカラーのお店です。



お店の中に入ると、奥のほうにベーグルを焼くオーブンが見えます。

ニューヨークのベーグル屋さんでのオーダーの仕方は、日本と全然違います。
若干慣れるまで時間がかかりますが、慣れると自分好みのサンドイッチがオーダーできるので楽しいですよ!

では、ベーグルのオーダー方法をご紹介

1. ベーグルの種類を決めます。
    ニューヨークは、日本のベーグル専門店ほど種類は多くないです。
    プレーン、全粒粉(ホールウィート)、
    マルチグレイン、ポンパニッケル(ライ麦)、
    シナモンレーズン、エブリシング 
    といったスタンダードなベーグル6~10種類くらいのお店が多いです。

2. ベーグルをトーストするか、そのまま食べるか伝えます。
   
3. 中にはさむ具を選びます。
   ここで、サンドイッチの具材や、クリームチーズなどの味等を知らないと、結構大変です。
   ●●クリームチーズに、○○をトッピングして。とか、、
   トーストして、バターだけ塗って。。とか、、
   レタスをはさんで、サーモンをのせて、クリームチーズは多めで、、
      とか結構ありとあらゆる要望を受けてくれます。


こんな感じでベーグルをオーダーします。
ベーグル自体は、1ドルしないのですが、サンドイッチにすると一気に値段がUP。


わたしは、結構食いしん坊なので、調子にのって、いろんな具をオーダーしちゃって、いつも9ドルとか10ドルを超えちゃう豪華サンドイッチになってしまうことが多いです。 汗


さて、なぜ、私がニューヨークのベーグルの中で、ミューレイズベーグルが一番と思う理由を述べさせてもらいます!

1. ベーグルの皮の硬さ
    ベーグルの皮がパリっとして固めなのがお気に入りです。

2. ベーグルのサイズ
     日本のベーグルに比べてNYのベーグルはとにかくサイズが大きいのですが
     その中でも結構ボリューミーなサイズなのです。

3. ベーグルの生地の食感
     NYのベーグルは、もっちり というより、ムギュっという食感が多いのですが、
     ミューレイズベーグルはムギュの中にもモッチリ感を感じられます。


ミューレイズベーグルは、ニューヨーク一人旅のときもフラリと立ち寄ってひとりでオーダーしてゆっくりと食べることができるので、おすすめですよ。

でも、クリームチーズは、少な目!!と言っておかないと、冗談のようにたっぷりクリームチーズが塗られた状態のサンドイッチがきちゃうので、日本人の方には、くどいかもしれないです。

そんなときは、トーフクリームチーズをオーダーするといいですよ。

トーフクリームチーズとは、その名の通り、豆腐入りクリームチーズです。
ニューヨークでは、豆腐=ヘルシーという強いイメージがあり、クリームチーズに豆腐を練りこんでつくった、トーフクリームチーズは、すでに定番クリームチーズとなっているのです。

ヘルシーというイメージ通り、トーフの入ったクリームチーズは通常のクリームチーズよりも、カロリーも少な目で、さらに、味も淡泊な豆腐のおかげで、クリームチーズなのにそんなにくどくなくて、とっても美味しいのです。
私はNYで、ベーグルにサンドイッチするクリームチーズをオーダーするときは、いつもトーフクリームチーズを頼んじゃいます。


ミューレイズベーグルでの、一番のお気に入りは、
マルチグレインベーグルをトーストして、トーフクリームチーズを挟むシンプルサンドイッチ
です!

Toasted Multigrain Bagel with Tofu cream cheese Please

って頼めばたぶん出てきます。


写真がその、おすすめのマルチグレインベーグルと、トーフクリームチーズのサンドイッチです。
こんなたっぷりクリームチーズをぬってくれます。


ニューヨークのグリニッジヴィレッジあたりに行かれる際は、ぜひぜひ、Murray's Bagels 行ってみてくださいー。



   

0 件のコメント:

コメントを投稿